芸軌社株式会社
RSS 2.0

芸軌社公式ブログ

2012年9月14日(金)01:08(+0900)

ラテン文字、キリル文字、ギリシア文字

このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、弊社初の一般販売用商品を入荷しました。

ラテン文字、キリル文字、ギリシア文字の関係を描いたTシャツです。

Tシャツ(ラテン文字、キリル文字、ギリシア文字)
※写真は試作品です。右側のは一度洗濯をしてアイロンをかける前のもの(^^;

英字・ローマ字として日本人の日常にも溶け込んでいるラテン文字と、ロシア語の文字としておなじみのキリル文字、そして数学や科学の世界でよく使われるギリシア文字は、お互いによく似ており、且つお互いに微妙に違っています。

これら三つのアルファベットの類似性と相違点は、ラテン文字とキリル文字がどちらもギリシア文字を起源とし、且つそれぞれ別個に発展していったことに由来しています。

本商品では、これら三つのアルファベットを構成する文字の対応関係を、わかりやすく矢印で示してみました。

世界の三大アルファベットであるラテン文字、キリル文字、ギリシア文字の発展史を身につけ、人類の歴史に思いを馳せてみませんか?

商品は、色は灰色とブロンズの二色、サイズはXS、S、M、L、XLを用意しています。近日中にウェブショップもオープンする予定です。